Web Analytics Made Easy - StatCounter

aotakoblog

FIREへの道!目指せ6000万円

【オススメ】健康法【健康であることが一番の節約】

 健康であることが一番の節約

f:id:aotakoblog:20210420144201j:plain

こんにちは!
FIREを目指す、40代独身会社員のaotakoです。

 

健康であることが一番の節約です。

体調を崩すと、診察代、薬代といった直接的な出費にとどまらず、
働けなくなれば収入は減り、最悪なくなります。

一度体調を崩すと、いかに健康が大切か分かります。

繰り返しになりますが、健康であることが一番です。

 

マヌカハニーで健康促進

マヌカハニーは、ニュージーランドに自生する希少なマヌカの花から採れるハチミツです。

そして他のハチミツにはほとんど含まれていない、メチルグリオキサール(MGO)という抗菌物質を豊富に含んでいます。

このMGOが含まれているために、他のハチミツよりもさらに優れた殺菌力を持つのです。

aotakoは、このMGOの殺菌力に期待して、毎朝ヨーグルトと一緒に食べてます。

また、喉がイガイガして、風邪っぽいなと感じたときは、スプーンですくったマヌカハニーをそのまま舐めてます。舐めた瞬間イガイガした部分がしみますが、それが効いている感じがします(効果には個人差がありますってやつです(笑))

なお、マヌカハニーは普通のハチミツと違って、クリアではなく、ドロッとしています。
そして、味も一癖あります。
ですが、慣れます。

 スプーンひとすくいのハチミツで健康が維持できると思えるなら安いものです。

 

紅茶で優雅なティータイムを

スーパーで手に入るリ〇トンや、トワ〇ニング のティーバッグでもいいですが、
たまには、ちょっと違う、お高い紅茶を飲むと気分も上がるというものです。

フルーツと花の甘い香りがするフレーバーティーであるマリアージュフレールの「マルコポーロ」オススメです。

紅茶には、紅茶の中に含まれるテアフラビンの働きにより、インフルエンザのウィルスの活動、増殖を抑える働きがあることが確認されていますので(参考:食品産業新聞社ニュースWEB)、単なる嗜好品ではない所がありがたいです。

ただし、紅茶にミルクを加えると、テアフラビンがミルクのたんぱく質と結びついて、この作用は弱まってしまうので、注意が必要です。

インフルエンザになると自分だけでなく、他人にも迷惑をかけますからね。。。

 

なお、ティーポットは茶こしナシでOKの以下のポットがオススメです。

本当に手間が掛からずいいですよ!