Web Analytics Made Easy - StatCounter

aotakoblog

FIREへの道!目指せ6000万円

COVID-19ワクチン接種(2回目)顛末記

f:id:aotakoblog:20210911000230j:plain

こんにちは!
FIREを目指す、40代会社員のaotakoです。

 

さる2021年9月下旬にCOVID-19の2回目のワクチン注射を受けました。

 

1回目の顛末については下記記事をご覧ください。

aotakoblog.hatenablog.com

 

2回目のワクチン接種までは1回目からきっかり3週間あり、
結構長かったです。

ワクチン接種当日

問診票みたいなものも1回目同様、予め記入しつつ接種会場に入りました。

ワクチン接種会場は1回目と全く同じで代わり映えしませんでした。

 

ちなみに、かかりつけのお医者さんからもらった接種許可証みたいなものは、2回目も見られるので用意しておきましょう。

 

ワクチン接種後は、1回目と同様15分間待機するよう言われて、椅子に座って待ち、それで終了です。

前回は待ってるあたりから腕に注射うたれたなぁという、違和感のようなものはありましたが、今回はそこまで強い違和感は出ませんでした。

 

ただ、数時間たった後は、ちょっと倦怠感のようなものはありました。

なお、熱は出なかったので解熱剤等は飲まずに、いつもより早く寝ました。

 

ワクチン接種後

2日目の朝、熱は出ませんでしたが、頭痛と倦怠感がありました。
(うわさだと39度の熱が出るとかありましたが、熱が出ずに安堵したのを覚えています。)

カロナールを飲んで、注射を打たれた腕に湿布薬(ロキソニンテープ)という最強布陣で臨みましたが、頭痛と倦怠感は取れずじまいでした。

3日目は、頭痛と倦怠感もなく快調でした。

 

総括

2回のワクチン接種を受けて思ったのは、インフルエンザのワクチン接種よりきついので、翌日の予定は空けて、完全休養にあてるのがおすすめです。

なお、今後3回目のブースター接種が必要になったら、多分受けると思います。
ただ、もう少し副反応が穏やかになってくれるといいなぁ、なんて思ってしまいます。